人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペコペコ!ニューヨークレストランレビュー

pecopecony.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

Uminoie

86 E 3rd Street
646-654-1122
http://downtownuminoie.com

イーストビレッジにある、隠れ家的な小料理屋「うみの家」。店内に足を一歩踏み入れるとなんだか
不思議と懐かしい気分になる。このお店を切り盛りするのは、女性オーナーの美佳さんと睦美さん。
それぞれ異なった目標をもってニューヨークにやって来た女性2人が、7年前にオープンした。

メニューを考案するのは美佳さん。料理が上手だったお母さんから学び、
美味しいものを食べアイデアを得ては自分で調理したりと独学で料理のスキルを培ってきた。
食材は、「旬」にこだわり、フリーマーケットに足を運び季節の野菜を仕入れている。

料理には電子レンジを使用せず、すべて手作り。一品一品に真心が込められており、
食べた瞬間に手作り感の温かみを味わうことができる。又、料理には、
トビウオを使った極上の「あごだし」が使われており、食べた瞬間にうまみが口の中に広がる。

豚の角煮、餃子、ハンバーグと人気メニューは尽きないが、この店で必ず食べていただきたい一品が、
「特製五島うどん」。睦美さんのご家族が製麺所を営まれており、そこで精魂込めて作られた故郷の味をニューヨークに直輸入しているのだ。

ツルツルした食感で食べやすく、お酒の後の締には最高だ。
ドリンクメニューは日本酒、ビールそして、約50種類にも及ぶ焼酎。
美佳さんが大好きなシャンパンも数種類用意されている。小料理屋にシャンパン?と思いきや、
とても人気のアイテムだ。

1人でも、カップルでもグループで行っても、美味しい料理と焼酎そして、
美佳さん、睦美ささんの優しい笑顔が迎えてくれる「うみの家」。
何度も足を運んでしまいたくなるレストランだ。


Uminoie_e0107450_021295.jpgUminoie_e0107450_022483.jpg
Uminoie_e0107450_024528.jpgUminoie_e0107450_03193.jpg
Uminoie_e0107450_031765.jpg


by pecopecony | 2010-06-24 23:53 | 日本


<< Smoke Jazz & Su...      Bice >>