2007年 08月 21日

Peperoncino Locanda Napoletana & Pizzeria

72 5th Ave.
Brooklyn, New York 11217 (at St. Mark’s Place)
718-638-4760
Map

ブルックリンのパークスロープに、熱い情熱とリスペクト精神を忘れないイタリア人オーナーが営むフレンドリーなイタリアンレストランがある。イタリア南部の港湾都市、ナポリ出身のオーナー、Nino氏はナポリの伝統料理、文化、音楽全てに誇りを持っている。彼のナポリへのこだわりをありのままに表現したのがPeperoncinoレストランだ。

「イタリアと言えばペペロンチーノ、ペペロンチーノと言えばイタリア」と連想できるくらいイタリア料理には欠かせないペペロンチーノ。ナポリの人々には、幸運を運ぶお守りとして、角の形が特徴の真っ赤なペペロンチーノのグッズに塩を入れて持ち歩く面白い習慣があるという。そのペペロンチーノは決して人には見せないそうだ。Nino氏の出身でもあるナポリの人々にとって、ペペロンチーノは身近で大切な存在。ナポリスピリットを忘れないNino氏はレストランに幸運を運んでくれる「Peperoncino」とネーミングした。

更に、店内をナポリ一色にするため、装飾にもこだわっている。ピザ焼きには欠かせないブリックオーブン、レンガ造りの壁、木製のテーブル、どれもナポリをイメージさせてくれる。神聖なナポリ文化への敬意を払うため、ペペロンチーノを抱えた小人の置き物が店内の至る所に飾られている。細かい気配りもナポリを魅せるためのNino氏のこだわりと言える。

もちろん料理にもナポリスピリットを忘れない。古くから多くの文化が混じり合うナポリでは、美味しい「真のナポリ料理」はこの土地に伝わる伝統料理。伝統を重んじて、ナポリに古くから伝わるレシピを基に、Nino氏が海外を旅して出会った食材を使ったフュージョン料理を創り出す。そこには文化や食べ物に触れることが好きなNino氏の個性が溢れている。ナポリ湾に面したナポリではシーフードを使った料理が特徴であることから、Peperoncinoのメニューもシーフード料理が豊富!

手渡されるメニューは革製のカバーがとてもスタイリッシュだ。そこに載っている料理に加え、毎週変わるというスペシャルメニューを用意する。スペシャルメニューには、イタリア料理の定番メニューからNino氏のオリジナル創作料理まで取り揃えるレパートリーの広さ。「フレッシュ且つヘビーではない」をモットーに考えられたNino氏のメニューには斬新なアイディア料理ばかりだ。辛いペペロンチーノとトマトソースで和えた子ダコをガーリックブレッドに乗せて食べると美味なPolipetti Affogati、プリプリのエビ、甘いマンゴーとセロリのフレッシュでヘルシーなトロピカルサラダ、シーフードをたっぷり使ったもちもちの手打ちイカスミパスタなどNino氏の自信作ばかり!また、地中海の魚をまるごと一匹使った豪快な包み焼きは、とても柔らかく溶けるような味わい。レッドビートをマッシュポテトに練り込んだ赤いポテト、アスパラガスとラム肉のディッシュも人気料理だ。
また、新鮮なパスタやピザはこの店の大人気メニュー!オーダーが入ってから作られるので、待つことは覚悟した方がいいが、その期待を裏切らない。

Peperoncinoではイタリアのワインも楽しめる。イタリアの有名な白ワインの一つで、ロマンスをテーマに作られたGRECO DI TUFOは飲みやすく女性に人気なワインである。他にもイタリアワインが豊富に取り揃えてあるので、料理に合うワインを選んでもらうのも良いかも!

正装したり、マナーに気をつけたりと色々気を遣うイタリアンレストランが多い中、Nino氏はお客様が自然体でリラックス出来る空間を提供することで、お客様へのリスペクトを常に大事にしている。お子様連れの家族はもちろん、ペット連れのお客様も快く受け入れている。そんなNino氏の心温まる精神と熱い情熱は人々を次々に魅了する。更に、この店ではナポリ出身の陽気な歌手による、ナポリに伝わる曲のライブが時折行われている。生のナポリ音楽と料理が織り出すPeperoncinoの雰囲気は、まるで本場イタリアで食事をしているかの様に楽しい時間を過ごせる穴場である。是非、大切な人とのひと時にどうぞ。


www.pecopecony.com



e0107450_11164225.jpge0107450_11165667.jpge0107450_11171196.jpge0107450_11173694.jpg



写真はこちらから。MORE PHOTOS!


ニューヨークのレストラン情報はペコペコ!
[PR]

by pecopecony | 2007-08-21 11:17 | イタリア


<< Las Ramblas      CORE 191 >>