ペコペコ!ニューヨークレストランレビュー

pecopecony.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 25日

PUBLIC


210 Elizabeth Street
212-343-7011
http://www.public-nyc.com/

Map

お洒落なブティックやカフェが立ち並ぶノリータにある
オーストラリア/フュージョン料理レストラン「PUBLIC」。
2009年のニューヨーク版ミシュランで1つ星を獲得したことでまた注目を集めた。
キャンドルがたくさん灯されている店内はロマンチックな雰囲気だ。デザインはNYの
人気デザインオフィス「AvroKO」が手がけ、木とレンガ、そしてオレンジ色の
電球から生まれる温かみが心地よい。落ち着きがありすっきりした内装は、
シックだがモダンで異素材のミックスが美しい。壁には店内を一層広く感じさせる大きな鏡。
その鏡越しに周りのダイナー達の様子をうかがうのも面白い。

シェフのブラッド・ファメリエ氏は、ロンドンで「ヨーロッパのフュージョン料理の父」と呼ばれる
ピーター・ゴードン氏の元で修行を積んだ実力の持ち主。又、北アフリカや南アジア、
そして日本への滞在といった海外の食経験も彼のメニュー作りに大きな影響を与えている。

メニューにはフュージョン料理らしい新しい味との出会いと驚きが並んでいる。

例えば「スイカの刺身のチーズ添え」。スイカ、バジル、七味にチーズという
意外な組み合わせだが、これらの組み合わせを一緒に食べると、
スイカの甘さが引き立つ。パラッとかけられたカボチャの種の香ばしさのアクセントも軽やかだ。
口の中で全てが混ざると味がひとつになり、料理が完成するような感覚だ。
また、ウナギとモヤシを和えた一品は、脂の乗ったウナギと
しゃっきり感のあるモヤシを更にうずらの卵で包み込んだ一品。
卵のまろやかさが全てを調和してくれる。卵とウナギという スタンダードな
組み合わせだが、 日本食とは違った仕上がりが楽しめる料理だ。

帆立、牡蠣、アンチョビのシーフード三種は、 ひとひねり加えたソースと
調理法のバランスがとても良い。和洋文化が混ざり合った小皿で、
小気味良くワインと共に楽しめる料理。 その中でもお勧めは、
揚げられたオイスターはシソに包んで頂く一品。さんしょう、
わさびと柚子のソースという馴染みのある素材も、和食とはひと味違う風味に仕上げられ、
白ワインと頂いてもしっくりくる。 シソの香りも心地よい。

また、「飲み物を楽しみながら」ということへ気を配り、カクテルとワインに力を入れる。
必要であればワインディレクターが、食事とのペアリングを考慮した飲み物を丁寧な説明と
合わせてお勧めしてくれるのもうれしいサービスだ。現在メニューにあるカクテルのお勧めは
「Kiwifruit and Green Tea Fizz」。ヴォッカとキウイフルーツ、ニュージーランド産マヌカハニー、
緑茶の入ったドリンクだ。緑茶とヴォッカの組み合わせにハニーのまろやかさが
加わったユニークなバランスが魅力的な味だ。そしてもう1つ、テキーラにレッドチリ、
ライム、オレンジ、グアバが加わった「Guava and Red Chili Mararita」も魅力ある一品。
グアバや柑橘系フルーツが混ざり、さっぱりとした甘さ。チリのピリッとしたアクセントが特徴だ。

デザートは果物の味がそのまま生かされ、自家製のシャーベットなどを取り揃える。
チョコレートも自家製で、デザートでは5種類の様々なチョコレートが用意される。
ローズマリー入りのトリュフや、塩味ポップコーンのチョコレートがけなど、
めずらしい味が楽しめるのもこの店の魅力だろう。

料理やカクテル、ワインが運ばれてくる際、ウェイターがおすすめの食べ方や
食材の詳細などを教えてくれるのもうれしい。無国籍料理というよりもシェフの
情熱とアイデアがつまった味の芸術作品のような一品一品が味わえる、
そんなレストランだ。

e0107450_4504824.jpg
e0107450_451744.jpg



ペコペコウエブサイトはこちらから!www.pecopecony.com



[PR]

by pecopecony | 2009-09-25 04:57
2009年 09月 14日

El Paso Taqueria

1642 Lexington Avenue
212-831-9831
http://www.elpasotaqueria.com/
Map


イースト・ハーレムで人気の本格メキシカンレストラン、
「El Paso Taqueria/エル・パソ・テキエリア」。オーナーのロドリゴさんは、
路上の屋台でタコスを売ることから始め、その後、約15席程の小さなレストランをオープン。
口コミでその評判は広がり、遠方からもお客様が店に足を運ぶようになった。
そして今年6月、店の向かい側の大きなスペースに移転してリニューアルオープンした。

店に入るとタイルのテーブルや床、イスの背もたれなど、店のいたる所にメキシコの
装飾が施してあり異国情緒に溢れている。入口を入ったすぐに目の前はバーとテーブル席があり、
キッチンの様子が覗ける廊下を抜けるとそこには中庭とパティオがある。このスペースには植木が
置かれ、木製のイスや柵でコーディネートされている。天井窓からは日の光入り込み、
明るくそして自然の温もりを感じる。外が暗くなり始めるとランプに灯が点り、
キャンドルがテーブルの真ん中に用意され、違った雰囲気が楽しめる。

定番メニューのタコス、ケサディーヤ、ブリトーに加えて、以前からお客様の要望だった
シーフード料理を追加。
オーナーのロドリゴさんのオススメ料理は「Mole Poblano/モレ・パブラノ」。
チョコレートに4種類のチリと24種類の食材を混ぜて作られたモレソースをかけたチキン料理だ。
ほのかなチョコレートの甘さを感じる濃厚なソースは他の食材と上手に重なり合い深い
味わいが楽しめる。また、新たに加わったシーフードの一品
「Huauchinango con Spinaca/フワウチナンゴ・コン・スピナカ」は、
骨がきれいに処理された真鯛のフライで、味のバランスが良い1品だ。
ニンニクの味が効き野菜の旨みが出たスープが印象的。

レストランがここまで成長した秘訣は、家族一丸となってお客様に最高の
サービスを提供してきたからだと語るオーナーのロドリゴさん。
スタッフもフレンドリーで温かみの感じられるレストランだ。
e0107450_4194031.jpg
e0107450_4195940.jpg

e0107450_4201686.jpg
e0107450_4204191.jpg


写真はこちらから。MORE PHOTOS!



ペコペコウエブサイトはこちらから!www.pecopecony.com



[PR]

by pecopecony | 2009-09-14 04:20 | メキシコ
2009年 09月 01日

Hibino

333 Henry St, Brooklyn 11201
(At Pacific St)
718-260-8052
www.hibino-brooklyn.com


ブルックリン、コブル・ヒルの住宅街にひっそりと佇むお洒落な日本食屋。
「食堂」というネーミングにぴったりの地域の住民に魅力的なお店だ。
ウッド調のインテリアと白い壁に囲まれたスタイリッシュな店内には、
食事や会話を邪魔しない程度のBGMが心地よく流れている。
カウンターでリラックスして寿司をつまむアメリカ人やテーブル席の
家族など客層も様々だ。

メニューのお勧めは一皿$4で頂ける日替わりのおばんざい。
味酢豚、鰹のたたきなど値段の割にボリュームが大きめなのもうれしい。
また、このお店では手作りの豆腐を用意する。背の低い牛乳瓶のような
容器に入った豆腐をスプーンで頂く、なにやら懐かしさすら
感じるユニークな一品だ。

主菜の中心はお寿司。この店は箱寿司に力を入れており、
鮭箱寿司($11)、あなご箱寿司($12)など4品を用意する。
その他にも太巻き、ちらし寿司($19)、鉄火丼($15)など、
握り寿司や巻き寿司以外にもレパートリー豊かにメニューを揃える。
握り寿司はアジやイカなど一貫$2からと良心的なお値段。
スペシャル寿司として用意されているカキフライ巻き、
牛炙り焼きに握りなどの変わりダネも面白い。


食後に出されるお茶にもユニークさとこだわりが詰まっている。
自家製豆腐で作ったおからを使い、「おから茶」をホームメイドしているのだ。
その独特の香ばしさは一度試してみる価値ありだろう。


e0107450_14362054.jpg
e0107450_14364015.jpg

e0107450_14371234.jpg
e0107450_14373871.jpg



ペコペコウエブサイトはこちらから!www.pecopecony.com



[PR]

by pecopecony | 2009-09-01 14:38 | 日本